FC2ブログ

プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2018/06/03 20:30  群馬県桐生市観光



赤頭巾ちゃん、熱中症でダウンした息子のお見舞いに行ってきました。やれやれ。



江戸時代から絹織物で栄えた町、桐生。
一部古い街並みが保存されているところがあると知り、帰りにちょっと寄ってきました。



旧市街地の奥に鎮座する桐生天満宮には、割と小さめの牛さん。


旧繊維学校は、群馬大学工学部の同窓会館になってます。色合いが素敵。



ギザギザ屋根が特徴的な織物工場を改装したベイカリーカフェは、朝7時からオープンしています。



(鉄骨は、耐震補強と思われます。)


キリンビールの特約店だった有鄰館は、今はお茶屋さんになっていますが、倉庫や味噌蔵がライブハウスやギャラリー、からくり人形劇場として使われています。



上演日ではなかったけど、会友の方のご厚意でからくり人形劇場の中を見学させてもらいました。
元々、天満宮でお祭りの日に奉納していたものだそうで、山車のような感じ。出し物ごとの舞台が部屋の三方に設えてありました。
お人形はお顔も衣装も素晴らしいものでした。



屋号を冠した「矢野園パフェ」を食べました。
生クリームがソフトクリームだったら、最高なんだけど、って思ったけど、下にある抹茶わらび餅がとても美味しかったです。

→続く
スポンサーサイト

<< 群馬県桐生市観光~その2 | HOME | 神津牧場花まつり >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP