FC2ブログ

プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2018/07/24 13:29  瑞穂町の清水牧場に行ってきました。


清水牧場にジェラートショップがオープンしたと聞いて行ってきました。
愛飲している東京牛乳にもこちらの生乳が入っている!



↑カウパレードを引き取って飾ってます!
愛車のサンシェードが牧場にピッタリでしょ。



立入禁止のロープ越しに写真を撮っていたら、牧場オーナーがいらして、牛舎に招き入れてくださいました。
(口蹄疫の感染を防ぐため、現在は牛舎への立ち入りは原則禁止です。)







牛舎は、南北に長く天井が10mほどあり、ところどころミストが吹き出し、沢山の扇風機が回っていて、外よりだいぶ涼しく感じられました。
牛たちは通路に置かれた餌を食べたり、自由に動き回ったり、横になったりてしていました。

お乳が張ってきたら、自分でロボット搾乳機まで行くんですって。
ICタグによって、一頭一頭の搾乳量がコンピュータ管理されているそう。
この夏は特別な暑さで、だいぶ搾乳量が減ってしまっています。

道路沿いに建てたジェラートショップに臭いがいかないように本来の風向きに逆らって扇風機の風を送っているので、電気代が嵩んで大変とか、ジェラートショップが好評で忙しくロールベールサイレージを作る時間がなかなか取れないともおっしゃっていました。




シクラメン街道沿いに建てられたおしゃれなショップは、2018年5月中旬にオープン。


しぼりたてミルク、美味しかったわ~



又、来たいです。


スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

<< ひまわりに囲まれた~い! | HOME | 群馬県桐生市周辺観光~’18年7月編 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP