FC2ブログ

プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2018/08/05 12:33  バスツアーに一人で参加してみ


Facebookの投稿記事で気になったたんばらラベンダーパーク。群馬でラベンダーの群生が見られるの?

サイトに行ってアクセスを見たら公共交通機関や自家用車だけじゃなくて、バスツアーの紹介がありました。
タイミングよくヒマな日に空きがあったから、思い切ってポチっとしてしまった。
初めてのひとりバスツアー参加でした。

朝7時に新宿コクーンタワーを出発したツアー参加者は総勢35名。
隣には、バスツアーにひとりで何度も参加していらっしゃるという同年代?の中国人女性が座られました。
一家で日本に移住して30年近くになり、今は中国からビジネスや治療、観光でいらっしゃるお客様の通訳をされているそうです。
家電品の爆買いが話題になりましたが、近年、日本の安全な食品、特にお米!をお土産にされる方が多いって。

上里SAでトイレ休憩して、早起きした分うとうとしている内、バスは沼田ICを下りて狭い山道を登っていました。
たんばらラベンダーパークは、冬期はスキー場になるんですね。
ていうか、スキー場に夏の間もお客さんを呼べるようラベンダーを植えているのか~
スキー場としては単調な緩やかな斜面が花畑になってました。ひまわりも満開。

リフトで1000mくらいまで上がるとラベンダー一色になります。東京ドーム1個分の敷地に5万株だって。


ほんのり涼やかな風が吹いていて、つかの間避暑気分を味わえました。


まだ植えてます。


あ、私正確には、1人じゃありません。


ラベンダーは、やはり涼しい土地に適した植物だから、北海道のラベンダーとは品種が違うような感じでした。
香りはあったけど、薄かったかな?
本州の限界だな。
そして滞在1時間半では、ギフトショップを覗く余裕がなかったのが残念でした。



ランチは沼田ICのすぐそばにある原田農園で、採れたて野菜や果物中心のビュッフェでした。
冷やしキュウリに蒸しとうもろこし、焼きナスやこふきいものようなシンプルなメニューが美味しかったです。
ひとり参加の4人が一つテーブルに集められ、おしゃべりしながら食べました。
男性2人は、定年後にツアー旅行や登山とマラソンを楽しんでいらっしゃる方とカンボジアからの留学生。
オープンマインドでフレンドリーな人達だから、気持ち良く過ごせましたよ。

ツアー土産の桃と野菜(とうもろこし、きゅうり、ナス、ミニトマト)は暑い中、畑に出て各自収穫しなければなりませんでした。
35℃超えてたから汗だくになったよ。やれやれ。

眩し過ぎる青空!

→続く






スポンサーサイト

テーマ : お出かけ日記 - ジャンル : 日記

<< バスツアーに1人参加してみた~その2 | HOME | 思いがけないプレゼント >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP