FC2ブログ

プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2018/08/27 10:27  神津牧場ナイトツアー


充実のランチを後にして25kmほど離れた神津牧場に向かいます。
ハルニレテラス渋滞しているメインストリートを避けて迂回路に出ました。
赤色灯を並べてつけた対向車が見えてきて、その特別感に天皇皇后両陛下が軽井沢ご滞在中だったことを思い出しました。
先頭から数台後ろの車、後部座席に陛下のお姿を拝しました。
無意識に手をぶんぶん振っていましたよ~


いい日です。



3時過ぎに着いたら神津牧場は、閑散としてました。
観光の目玉、放牧地から搾乳に行く牛列は終わってしまっているからね~

でも4時過ぎに放牧地に戻る牛列も見られるんですよ。神津牧場では、搾乳以外の時間、牛達は牧場内にいくつかある放牧地で過ごしています。
今回のナイトツアー、放牧地に戻る牛を追っていくのが私的にはメインイベントでした。

何度見ても感動します。




舗装された道路の脇に土の部分が残っていて、牛さん達は、こちらを歩きたがります。
左に寄って避けていたつもりの私は、「牛にプレッシャーを与えないで!」とご注意を受けてしまいましたm(_ _)m
列の中に入って大丈夫、と言われたけど、結局、最後尾につくことが多かったかな?







ちょっと列から遅れ気味な年配の牛さんに寄り添って、声をかけて励ましたり、なぜなぜしたり、お尻ポンポンしたりしながら山を登って行きました。
ただの山登りと違うから、全然疲れないよう。



↑これを見たらスイスで牛と一緒に山下りした時を思い出しました。あの時も幸せだったな。

有刺鉄線を外し、舗装路を外れ大きな石だらけの厳しい坂道を登りました。
足を滑らせたりするから、ここでは牛達を急かしたりしないのだそうです。

→つづく


スポンサーサイト

<< 神津牧場ナイトツアー~その2 | HOME | 森のアフタヌーンティ@Hotel Bleston Court >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP