プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2013/10/25 15:00  おうちプロジェクト#5~地鎮祭


台風接近でお天気が心配でしたが、無事、地鎮祭を済ませました。
施主のお仕事は、斎み砂のお山に鍬入れです。

「永!永!永!」




ところで、地鎮祭の候補日として、大安の日は3日ありました。
19日と今日25日と31日。
でも19日と31日は、大安でも「三りんぼう」という建築に関することは一切忌むべき日だったので、今日に決まりました。
三りんぼうは、「三隣亡」と書き、建築事を行うと三軒隣まで亡ぼすと言われているそうです。でもかつては、「三輪宝」と書かれ、「屋立てよし」「蔵立てよし」の現在とは正反対の吉日だったんですって

新築の挨拶に伺った時、隣の家の方には「新築できることになって、おめでとう」と言って頂きました。
騒音などで近隣の皆様には迷惑をかけますが、愛されるおうちになると良いなぁとお式の間、祈っていました
スポンサーサイト

<< ハッピー・ハロウィン | HOME | おうちプロジェクト#4~キッチン編 >>



COMMENT


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP