プロフィール

ayacow2013

Author:ayacow2013
2014年、夢見ていたスイスのデザルプ(牧下り)に行く事が出来ました。その思い出を反芻しながら、色々なクラフトワークを楽しんでいます。

カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2017/06/06 17:00  フランス額装~2年ぶりに仕上げました!


先日、額装作品を片付けたら、未完成のものがいくつかありました。
迷いが出てしまって、完成せずに放置してしまったもの。



2015年4月、フランスからいらしたイザベルとクリスティンに教えていただいたLa Barriere(柵)というテクニックもその一つでしたが、やっと仕上げることができました。




これを作る1日レッスンでした。

こちらの製作キットには、誰もが額装したいラリーさんという人のイラストが入ってました。

せっかくだから、この絵を額装しようと少しは思ったけど、やっばり、こだわって額装して来た牛の絵にしたい、どんな絵にしようか???

ラリーさんのイラストに似せたAyaCOW~*を描いてはみたけどなんだかピンと来なくて、そのままにしちゃっていたのね。
可愛いベビーピンクの額縁もオプションでオーダーしたから、ずっと頭の中にはありました。




今日、近所に用足しに出た時、小さな作業場のラブラドールが鼻先をフェンスの下から出して、だらしなく寝ていたのを見て笑ってしまいました。


それで閃いた!


無防備に寝てるAyaCOW~*を描いて、一気にBarriereで額装しました。





2017/06/03 09:00  額装作品の整理をしました。


久しぶりに額装したら、又作りたくなりました。

材料置き場にある未開封の段ボールを開けたら、思いの外、未使用の額縁がたくさんあって驚きました。
シャドーボックスの作品作りをやめたお友達が引越しの片付け後に下さったんだった!
描きためた絵を少しずつ、額装しようと誓いました。


作りためた額装作品を皆様どうされているのか?



先生や同好の士にお伺いし続けてきましたが、自分が納得できる回答は得られずに来ました。
私なりにずっと考えてきて、額装をメインに飾る自室の壁面の下に収納することにしました。



これなら、全貌が見られて掛け換えもしやすくて便利です。
プチお悩みが解消し、気持ちも作品もスッキリ片付きました~

2017/05/28 20:00  はじめてのフランス額装~改訂しました!


先日のレッスンの反省点を忘れない内、もっと作りやすくできる方法を考えながら、久しぶりに自分も垂直断面で額装してみました。

友達が一番苦戦していたのは、3mm紙の窓を包むところでした。

色用紙をこんな形にカットして包むと習いましたが、3mm紙の断面が曲がっていると、微妙な隙間ができてしまうことがわかりました。


断面に色用紙を回し


後から包む紙の表を切りっ放しにしておいて


1mm紙を重ね、角にポアンテして


1mm紙を外してカットすれば、隙間ができることなく、1mm紙と3mm紙の角をぴったり合わせることができます。






レシピも作り直したから、やってみたいという方がいらっしゃったら、嬉しいな。

2017/05/24 10:13  はじめてのフランス額装


学生時代の友人がフランス額装にトライしてみたいというので、お家に遊びに来てもらって、おしゃべりしながら、作品作りのお手伝いをしました。

既製のインチ額やA4サイズの額縁を使って、ポストカードや写真を飾る2~3時間のレッスン。
事前に中に納める絵、額縁を準備して、色用紙も見てきてね、とお願いしました。

私がフランス額装で、一番楽しかったのが配色を考えることだったから、あらかじめ時間をかけて絵と色選びを楽しんでもらいたいと思ったのです。
色用紙は私の在庫を使ってもらって構わないけど、まず、自分の直感で色を選んでみてねって感じ。

3mmの厚紙を45度にカットするのは、初心者にはハードルが高いから、ビゾーは垂直カットで行こう。
厚紙は、額サイズに私が切っておこう。
おしゃべりも楽しみたいから、時短レシピを用意しました。


作ってもらうのは↑↑↑

絵より一回り大きな窓を開けた1mm紙に緑色の紙を貼り、絵より少し小さな窓を開けた3mm紙の窓枠を黄色い紙でくるんだものと重ねて、裏から絵を留めています。
簡単でしょ。


来てくださったのは3人。

大学時代は、一緒に設計製図や模型作りをしていた仲間たち。
定規を使って線を引くのには慣れていても、厚紙のカット、特に3mm紙、には苦戦していらっしゃいました。



いろいろ反省すべき点があったけど、皆、喜んでくれて良かった!



2017/05/19 10:00  いろいろな人へ感謝の気持ち


一人でモヤモヤしている時、なんとなく察して声をかけてくれたり、タイミングよく手紙をくださったり、ハツラツとした姿を見せてくれたりすると、本当に嬉しくて、いつも以上にありがたいなぁ~と思います。




母の日カード
母の日カードを使ってくださったAさん。




サンキューカードを使っているわよ、って連絡くださったFさん。



Wisteria AyaCOW~*
いつも季節の便りを下さるNさんには、私もすぐにお花のカードで返信しましたよ。



須藤牧場にて
素敵な酪農家さんと出会えて嬉しかったから、額装して送るつもり。



AyaCOW~*でつながれていることがしみじみと嬉しいです。

でも会える人には会いに行かなきゃと思いました。

Read More »

| HOME |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE